採用情報
お問い合わせ

SPECIALステージ一体型ダンススクールの音づくり

ステージ一体型ダンススクールの音づくりvol.01

  • SSRの音づくり
  • SSRの音づくり

今、再注目かつ最注目のダンス

成長過程のはやい段階で多くの児童に幅広くスポーツにふれさせる目的から改訂された学習指導要領をうけて、2012年度から中学1、2年の保健体育で男女ともダンスが必修に。要領には、現代的なリズムのダンスの例としてヒップホップやロックが示されており、ディスコブーム、クラブブームの時代に脚光をあびた「ダンス」に今、再びおおきな注目が集まっています。

SSRでは、これまで積み上げてきたフィットネスクラブ・スポーツジムの豊富な実績をもとに、ダンススクールやダンススタジオなど、現在再燃しているダンスブームの需要に、良質な音づくりで100%お応えいたします。
ダンススタジオやダンスステージの新規出店や音環境改善などご検討の際には、ぜひSSRにご相談をお寄せください。

SSRが手がけた圧倒的な音環境

デジタルオーディオプロセッサー

デジタルオーディオプロセッサー TOA DP-K1 建築空間固有の音響特性を認識し、音の明瞭性を自動的に高める頼もしいオーディオプロセッサー。

POINT その空間にマッチするベストな音を創出するオーディオプロセッサーは、メインスピーカー、スーパーウーハ、サブスピーカーが織りなす三位一体のサウンドを実現する心臓部。パワーアンプは省電力省スペースのすぐれものを採用。サイバーテック吉田氏によるチューニングにより、至高のサウンドを目指しました。

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ ステージ上の演者に音を伝えるモニタースピーカー。

POINT 演者がステージの上で音をとれる演者専用スピーカー。ステージの高所4カ所に配置したスピーカーは、それぞれの音がそれぞれの音を干渉することなく、正しいサウンドを演者に伝えます。

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ ステージ上の演者に音を伝えるモニタースピーカー。

POINT 演者がステージの上で音をとれる演者専用スピーカー。ステージの高所4カ所に配置したスピーカーは、それぞれの音がそれぞれの音を干渉することなく、正しいサウンドを演者に伝えます。

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ ステージ上の演者に音を伝えるモニタースピーカー。

POINT 演者がステージの上で音をとれる演者専用スピーカー。ステージの高所4カ所に配置したスピーカーは、それぞれの音がそれぞれの音を干渉することなく、正しいサウンドを演者に伝えます。

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ

ステージ内エアーモニタースピーカー 2wayフルレンジ ステージ上の演者に音を伝えるモニタースピーカー。

POINT 演者がステージの上で音をとれる演者専用スピーカー。ステージの高所4カ所に配置したスピーカーは、それぞれの音がそれぞれの音を干渉することなく、正しいサウンドを演者に伝えます。

客席用ステージ両袖ラインアレイスピーカー 特型TOA αseries Q-ALPHA-01

客席用ステージ両袖ラインアレイスピーカー 特型TOA αseries Q-ALPHA-01 高品位で美しい中高音をかなでるだけでなく、ラインアレイ効果により遠方まで音を運ぶ優れたスピーカーです。

POINT 壁付けのスピーカーの多くは、スピーカーBOXの内容積が小さくなり低域に不利になることが多いのですが、バスレフ位置を数回、設計変更することで豊かな低域を確保できるようになりました。一方高域は、単にツイーターをアレイ上に配列するだけでなく24個のツイーター全てにロードを付け、指向性を制御しています。

客席用ステージ両袖ラインアレイスピーカー 特型TOA αseries Q-ALPHA-01

客席用ステージ両袖ラインアレイスピーカー 特型TOA αseries Q-ALPHA-01 高品位で美しい中高音をかなでるだけでなく、ラインアレイ効果により遠方まで音を運ぶ優れたスピーカーです。

POINT 壁付けのスピーカーの多くは、スピーカーBOXの内容積が小さくなり低域に不利になることが多いのですが、バスレフ位置を数回、設計変更することで豊かな低域を確保できるようになりました。一方高域は、単にツイーターをアレイ上に配列するだけでなく24個のツイーター全てにロードを付け、指向性を制御しています。

ステージ下サブウーハー TOA 特型

ステージ下サブウーハー TOA 特型 メインスピーカーにも相性の良い12incタイプのサブウーハーを2基搭載で、量感があり粒立ちのよいグルーブを実現。

POINT フロアに音を均一に広げるため左右均等に配置することが絶対的な条件のなか、ステージ下の限られた高さにおさめたかったため、フルカスタムメイドを敢行しました! 内部には強固な補強を入れて箱鳴りを最小限にとどる細かい配慮も忘れていません!

ステージ下サブウーハー TOA 特型

ステージ下サブウーハー TOA 特型 メインスピーカーにも相性の良い12incタイプのサブウーハーを2基搭載で、量感があり粒立ちのよいグルーブを実現。

POINT フロアに音を均一に広げるため左右均等に配置することが絶対的な条件のなか、ステージ下の限られた高さにおさめたかったため、フルカスタムメイドを敢行しました! 内部には強固な補強を入れて箱鳴りを最小限にとどる細かい配慮も忘れていません!

ステージ下サブウーハー TOA 特型

ステージ下サブウーハー TOA 特型 メインスピーカーにも相性の良い12incタイプのサブウーハーを2基搭載で、量感があり粒立ちのよいグルーブを実現。

POINT フロアに音を均一に広げるため左右均等に配置することが絶対的な条件のなか、ステージ下の限られた高さにおさめたかったため、フルカスタムメイドを敢行しました! 内部には強固な補強を入れて箱鳴りを最小限にとどる細かい配慮も忘れていません!

ステージ下サブウーハー TOA 特型

ステージ下サブウーハー TOA 特型 メインスピーカーにも相性の良い12incタイプのサブウーハーを2基搭載で、量感があり粒立ちのよいグルーブを実現。

POINT フロアに音を均一に広げるため左右均等に配置することが絶対的な条件のなか、ステージ下の限られた高さにおさめたかったため、フルカスタムメイドを敢行しました! 内部には強固な補強を入れて箱鳴りを最小限にとどる細かい配慮も忘れていません!

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3 ラインアレイスピーカーで補えないスペースをカバー。電気的調整がほとんどいらないほど完成度の高いスピーカーです。

POINT 2つのモジュール角度には、特に苦労をしました。 指向性とアレイ効果のバランスを考慮し試作、試聴を何度も重ねた結果、最終的に10°の角度差とすることでムラのない音の広がりを実現できました。

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3 ラインアレイスピーカーで補えないスペースをカバー。電気的調整がほとんどいらないほど完成度の高いスピーカーです。

POINT 2つのモジュール角度には、特に苦労をしました。指向性とアレイ効果のバランスを考慮し試作、試聴を何度も重ねた結果、最終的に10°の角度差とすることでムラのない音の広がりを実現できました。

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3

客席用補助スピーカー 特型TOA Q-SR-T3 ラインアレイスピーカーで補えないスペースをカバー。電気的調整がほとんどいらないほど完成度の高いスピーカーです。

POINT 2つのモジュール角度には、特に苦労をしました。指向性とアレイ効果のバランスを考慮し試作、試聴を何度も重ねた結果、最終的に10°の角度差とすることでムラのない音の広がりを実現できました。

音響コントロール卓 ミキシングコンソール+CD/MD/S/USBプレーヤー+インカムシステム親機

音響コントロール卓 すべての音響操作をとりしきるコントロール部。サウンドをクリエイトするための最高の空間づくりを目指しました。

POINT サウンドクリエイターやオペレーターが音響操作をしやすいシンプルな動線の確保はもちろんのこと、フロアの雰囲気と連動したサウンドプロデュースができる様々な配慮を施しています。ミキシングコンソール+CD/MD/S/USBプレーヤー+インカムシステム親機。

音響コントロール卓 ミキシングコンソール+CD/MD/S/USBプレーヤー+インカムシステム親機

音響コントロール卓 すべての音響操作をとりしきるコントロール部。サウンドをクリエイトするための最高の空間づくりを目指しました。

POINT サウンドクリエイターやオペレーターが音響操作をしやすいシンプルな動線の確保はもちろんのこと、フロアの雰囲気と連動したサウンドプロデュースができる様々な配慮を施しています。ミキシングコンソール+CD/MD/S/USBプレーヤー+インカムシステム親機。

ダンススクール・ダンススタジオに不可欠だった音とは?

ダンススクール・ダンススタジオに不可欠だった音とは?

町野:この度お邪魔させていただいているこの施設は、どういったコンセプトを持つ施設なのでしょう。

ご担当者さま:ここはお子さんから大人の方まで、幅広い世代の方々に楽しんでもらえるエンターテインメントスペース。レッスンだけでなく発表会も行える、ダンススクールとしても新しい形態のものになります。講師もテレビや国内外のショーなどで活躍している一流のダンサー陣が揃っており、これからお子様にダンスを学ばせようとする方や、スキルアップを目指す若者、第一線で活躍するダンサーのレッスンを受けたい方など、さまざまなニーズに応えるべく、オープンしました。リーズナブルに、また気軽に、大迫力のサウンドの中で踊れることが、当施設の魅力となっているようです。

町野:このダンススクール・ダンススタジオにとって、欠かせないサウンドシステムはどういったものですか?

ご担当者さま:音楽はダンスで表現したいことを手助けしたり、ダンサーの感情を表現したりするもの。互いに切っても切り離せません。同じダンスでも音楽によって味付けが変わります。ダンスがパスタなら、音楽がソースのような感じですね(笑)。
従って、レッスンに参加するダンサーの高揚感をかきたたせる音楽が必要になります。また、当施設は発表の場にもなりますので、ステージを華やかに彩る迫力、さらにはステージ上の演者と、それを見る観客とが一体になれるサウンドシステムも必要ですよね。

町野:実際に施設の運営を進める中で、サウンド面で感じたことはありますか?

ご担当者さま:とにかく迫力がすごいですよね。それでいて、とてもクリア。とくに重低音の響きが心地よくて、最前列にいると、大きな波が自分に向かって迫ってくるようです。決して大きな施設ではありませんが、格式のある大ホールと遜色がありません。

町野:お客さんから声をかけられることもありますか?

ご担当者さま:音質を褒められることもありますよ。一般的なフィットネスだと音割れが目立つ場合もありますからね。本当にありがとうございます(笑)

町野:いえいえ、こちらこそ(笑)。では最後に、読者の方へメッセージをいただけますでしょうか。

ご担当者さま:音質でダンススクールを選ぶことはあまりないと思います。また、「レッスンは楽しかったけど、音質が悪いからここのスクールは辞めよう」なんて事例もあまりないですよね。ただ、「レッスンが楽しかった」「踊っていて、気持ちよかった」と感じる時、その裏に、実は音楽との一体感があると思います。本人は気付かない場合も多いと思いますけどね。そういう意味でもSSRさんに音響システムをお願いして、本当によかったと思っています。